「自分を大切にする」の勘違い

 

あなたは、

「自分を大切にしよう」

って言葉を聞いた事ありませんか?

もちろん、これは大事なことだし、

自分を大切にするようになると、

パートナーや周りの人から大切にされるようになる

っていうのは本当のこと。

ただ、これをかなりの率で誤解してる人がいるんじゃないかな

と思ってて。

誤解っていうのは、

自分を大事にする=自分を甘やかす

と勘違いしてること。

あなたは、そんな風に思ってないですか?

実は、かつて私がそう思い込んでて

それで、実際にその通り行動してたのです。(汗)

えっ!

どんな行動してたかって?

それは、色々あって・・・滝汗

たとえば、

自分を大切にするために、

疲れたら、やらなきゃいけない仕事は後回しして

今日は帰ろう。

とかさ、

自分が食べたいものを食べるのが

自分を大切にすることだと思って、

甘いものをしょっちゅう食べる

とかさ、

後先考えないで、

欲しいと思うものを買う

とかさ。

で、

その結果、どうなったかって?

お金が減って、体重が増えました。

大切にもされませんでした。

自己肯定感も低いままでした。

怠惰になりました。

笑うしかないね。

当時は、自分を大切にしても上手く行かないなあ

と思ってね。

ずいぶん後になってから、

自分を大切にすることと

自分を甘やかすことを勘違いしてたと、わかったんです。

時間はかかったけど、

気づけてヨカッタ。

もし、あなたが自分を大切にしてるのに、

上手く行ってなかったら、

それは、自分を甘やかすことをやってるのかも。

自分を大切にできるようになると、

自分自身でいることが、

楽で心地よくなってくるので、

すぐその違いがわかると思います。

そのことについては、

また改めて書いてい来ますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です