幸せな未来を今からスタートするためにコレをやめよう

 

私達の中には、幸せになるのを邪魔する「もの」があってね、

それは、日頃ついウッカリやってしまうなんです。

 

 

もうほとんど無意識にクセのようにやってるから

気づいてない人もいるんだけど、

それをやってると、現実は全然進まないし、

辛くなるばかりですよ。

 

 

それは何かというと、・・・

 

 

他人と自分を比較してしまうことなの。

 

 

それを聞いて、ドキッ!

としたそこのあなたーーー!!!

 

 

心配しないでね。

 

 

実は、わたしも同じでした。

 

 

特に日本人の多くは、

他人と比較されながら成長した人が多くて、

「比較するな」と言われても、自動的にやってしまうのよね。

 

 

 

 

子供の頃から、

テストの成績やどの学校に合格したのかとか、

スポーツで賞をとったとか、就職先は?とか・・・

 

 

子供の頃から、人と比べられて

育ったっていう方は多いと思うのね。

 

 

比べることで競争させて、やる気がでるお子さんもいるので、

いい効果もあるのかもしれない。

 

 

でも、逆に自信をなくして、やる気を失う人もいる。

 

 

人と比べられて評価されるのって辛いからね。

 

 

わたしは後者だったので、

自信はなくなる一方だった(遠い目・・・^^;)

 

 

 

 

でもね。もっと問題なのは、

それが大人になっても続いてしまうってこと。

 

 

親に言われなくても、

今度は自分で自分を他人と比較して

自分をジャッジしたり責める

ということをしてしまうの。

 

 

親元から離れて、一人暮らししても

ずっとそれが続いてしまうんです。

 

 

あなたはどおかしら?

 

 

ずっと続けてきた習慣や考え方は、

今すぐにやめるのは難しいかもしれない。

 

 

なので、焦らないで、

長い目で見てあげるといいと思う。

 

 

そして、1つでも前に進んだと思うことがあれば、
自分を褒めてあげましょっ!

 

 

 

 

前にはできなかったことが
できるようになったり

前は気づけなかったことに、気づいたり
それはすごい事だからね。

 

 

当たり前だけど、
私たちは、別人になれる訳じゃないですよね。

 

 

ということは・・・

 

どんな素晴らしい未来も
今「ここにいる自分」から始まるんです。

 

 

 

今の自分が幸せになることや

自分を認められるようになることが

未来に影響するんです。

 

 

今の自分を前より認められるようになったり
前より自分を好きになる
幸せを感じることは、めちゃくちゃ大事。

 

 

比べるのは他人ではなく過去の自分だから。

 

 

どんなちっちゃな事でも
自分を認めて褒めてあげてね。

 

 

 

 

大人になっていいのは、

自分で自分を再教育できること。

 

 

イチローも言っていました。

 

~~~

最終的には“自分で自分のことを

教育しなくてはいけない”。

 

by イチロー

~~~

 

画像お借りしました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です